イベントポスター

令和3年度 砂川観光協会定期総会を終えて(御礼)のポスター

イベントの内容

令和3年度 砂川観光協会定期総会を終えて(御礼)

砂川観光協会 会長 石家裕二

はじめに、日頃より会員各位並びに砂川市をはじめ関係諸団体のご指導、ご支援をいただいておりますことに、心より感謝申し上げます。

このたび、令和3年度砂川観光協会定期総会を書面会議にて実施いたしましたが、会員各位のご協力によりすべての議案につきましてご承認をいただき、誠にありがとうございました。

令和2年度は、我々にとって今まで経験したことのないウイルスとの闘いの年となりました。新型コロナウイルスの感染拡大は収束の気配を見せず、全国的に観光事業が積極的に推進される状況にはありませんでした。多くのイベントが中止になる中、当協会におきましても、何ができるのかを模索し続けました。

現在も新型コロナウイルス感染拡大の影響により全国的に経済活動が停滞し、特に観光事業者は極めて深刻な状況にあります。感染防止対策の徹底やワクチン接種の開始などにより、徐々に回復への手がかりをつかみ始めているとはいえ、今後の予測は困難であり、今の状況でもできること、できる方法を考え観光推進を図っていくことが求められています。

令和3年度事業については、新型コロナウイルスを始めとする感染症の状況に配慮しつつ、今だからこそ「健康」や「体にいいこと」をテーマに、市内の事業者の収益に少しでも寄与できるような事業展開を図っていきます。

昨年度中止になった第2回「すながわマラニック大会」は、状況により変更の可能性はあるものの、密にならないワンウエイのコース設定や募集人員、受付・物品の受け渡し方法など安全に実施できるよう工夫し、9月開催で準備を進めます。また、6~10月にはフリーウォーク事業を令和2年度に引き続き実施いたします。市内観光施設等を自由にウォーキングして回るコースを月ごとに何パターンか設定し、出発時事務所に寄ってもらいコース紹介を行うとともに、加盟店で使えるクーポン券をお渡しして市内での消費行動につなげていきます。

ホームページやSNSなどでは砂川の安心安全をPRするとともに、夏には那須ファームのひまわり畑、冬にはオアシスパークのわかさぎ釣りなど季節ごとの知りたい情報の発信を行うとともに、市内のお店を紹介するポスターを作成し、店頭に掲げたりインターネットを通じて発信したりするなどして観光客の誘致につなげ、商店街の活性化にも役立てていきます。

現在、来日がストップしているインバウンド旅行者への対応については、インバウンド受入協議会との連携を引き続き行い、インバウンド需要回復後の対応可能な体制づくりを進めます。また、黒瀬ラベンダー園のラベンダー再生事業やオアシスパークからゆめまちづくり協議会などへ参加し、市内観光資源の有効活用について引き続き関係機関との連携を図っていきます。

理事、会員を始め市民の皆様の意見を聴取しながら、その時々に可能で必要な事業について、時期を逃すことなく実施できるよう素早く判断し実践する年としてまいりますので、観光協会への今後ますますのご理解、ご協力をお願い申し上げます。

イベント詳細情報

イベント名
令和3年度 砂川観光協会定期総会を終えて(御礼)
開催日時
2021年5月7日(金曜日)